リコーダーコンサート♪

今日の午後はスペースU古河でリコーダーのコンサートがあったので行ってきました〜。
今回で4回目。もしかしたら私は全て聴きに行っているのかも?
お世話になっている方がやっているという事もあるんだけど、ゲストのフルート奏者の方が素晴らしくて。
リコーダーも吹くんだけど本業のフルートがやっぱり素晴らしいなぁ。
何かを極めるって本当に素晴らしい。
もちろん環境に恵まれてるって事はあるんだろうけど。
演奏を生業にしている方の曲の仕上げ方、極めかたは普通の人とは比べものにならないんだなぁと改めて思ったよ。
その片鱗に触れるだけでも刺激を受けるし、自分は自分の仕事に対してこんな風に向き合っているんだろうか?と考えるきっかけにもなる。
私の仕事は教えること。もちろん頼まれて演奏する事もあるけど、演奏家とは言えない。
どっちが上とか下とかは思っていないんだけど。
教える事は自分で弾くのとは違う。
もっと練習したら?と思う事はあるし、練習すれば上手になるのは当たり前。だけどなかなかそれが出来ないのも今までの経験で分かる。自分の子供の頃を思い返してもそうだったし。
演奏出来るって良いよね。
それを生徒さんたちにも味わって欲しい。大人になった時も音楽が生活の一部になっていたら、良いなぁ。
人は人と関わって生きて行くんだけど、自立するって事もすごく大事だと思っていて、辛い時や悲しい時に人に慰めてもらうのではなく、自分で自分を励ましたり労ったり、愛したり、慰めたり出来たら、とても力強いよね。
それは人に頼ってはダメということではなくて。
私は人に頼れないタイプだったから、音楽が、ピアノがいつもいつも助けてくれた。
本当に助けられたから、佐藤音楽教室に縁あって来てくれた生徒さんたちにはそんな風に人生の力強い味方として音楽を身につけて欲しいなと願っています。
私も、もっともっと生徒さんに寄り添って教えるのが上手くなりたい。そうできる様に頑張ろうと思ったコンサートでした。
ありがとう。