今期初レッスン♪

今日は今期初のこども園さんのレッスンでした(^^)
今期から初めてレッスンを受ける生徒さんが2人いるのですが、その子達は緊張感もなく、こども園にいる大人になんの警戒もせずにいるんだなぁと思ったよ。
そんなお子さんたちに出来る限りピアノの、音楽の楽しさを教えて行ければ良いなぁと思ったよ。
でも子供を教えるのって難しい。
30年教えていても本当に思います。
理解する→楽しい→練習する→上達する。っていうのを望んでいるんだけど、そう考えると理解するって事に私は関わってるワケなんだけど、一人一人違うからどうやってアプローチしたら良いのか?たくさんの本を読んだりしていますが、なかなかコレというのは無いんだけど、それで良いのかもとも思っています。
マニュアル通りに行かない事が普通で、どれだけ自分の引き出しを持っているか、どれだけ咄嗟に対処できるかが鍵なんだろうね。
それには生徒さんの様子を観察する事。何が分からなくて、何が分かっているのか?きちんと見ていこう。
そしていつも思うけど待てる事。焦らない事。子供と関わる時は大切だなと思っています。
子供の未来を信じてこれからも教えて行きます♪