お彼岸。

日曜日から春のお彼岸ですね(^^)
今日は義弟さんがお線香をあげに来てくれて、旦那さんは両親の本家(2家族)と、必ず行く遠い親戚の家にお線香をあげに行きました♪
コロナ禍でそういう付き合いも無くなってしまうお家もあると聞いていますが、家の親戚からは今の所誰からもそんな話は出ていないのでしばらくこのやりとりは続くんだろうね。
お彼岸とお盆くらいしか会わないから近況報告にもなるし私は良いなぁと思っています。
旦那さんの従兄が去年2回も入院していたって事が判明したりして(-。-;
あんまりネガティブな事はいちいち連絡もしないから全然知らなかった(>_<)
今は元気になったみたいで一安心。
我が家も実は義母さんが入院していて、月曜日に退院したのでその報告もしたみたい。
もうみんな高齢になって来て(自分もだけど)なんだか心配。
元気が1番だよね。
死は誰にでも必ず訪れるけど、生きている時はなるべく元気で健やかに過ごしたいし、関わる全ての方々にも元気でいて欲しいよね。