老後は何をしたい?

旦那さんの知り合いのギターの先生は、60歳になったらもうギター界からすっぱり手を引いて、好きなことをして過ごすと言っていたそうです。
老後か…。旦那さんに『老後は何かしたい事ある?』と聞いたらしばらく考えた後『うーん、特にないかな?』とそして私にも同じ質問が返ってきたので、『体が許す限りずっと教えていたい!!今の生活が気に入ってる〜』と言ったら『そうだよね』と。
もしも仕事をしなくても生活できるとしてもやっぱり生徒さんがいる限り教えたいなぁ。そしてピアノも弾き続けたい。
そう思える生活をしてるって幸せなことだけど、もう手を引くって言っている方はやり切ったって事なのかな?
私はまだやり切ってないのかな?なんて考えちゃった。
もう心残りが無いくらいやり切ったって言う気持ちになれるのは素晴らしいよね。
私はまだその境地に行けてないけど、いつか、もうやり切ったからお終いって思う時が来るくらいやり切りたいなぁと思ったよ。