オートチューニング

K君がSGを買って1か月。

弦が切れたので張り方を教えてくださいとSGを持ってきました。

K君親子はクラシックギターの弦交換にいつも苦労しているので、”エレキの弦交換は簡単だよ~、取り合えず古い弦を全部外して!”って始めたのですが弦を外すので一苦労!

そう、K君のSGはオートチューニングなのです。

やっと弦を外して取り付けようとしてもペグが手動で動かない!

全然動きません!

これは困ったという事で前オーナーのOさんに電話をしたらネットで”ギブソン、オートチューニング”で調べてとの事でやってみたのですがボタンが多くて全然できず、30分掛けて小山から古河のOさん宅にK君親子と行ってきました。

なかなか難しくて目の前で慣れた人に教わらないと無理な感じでした。

オートチューニングでも主導でペグ位回せれば良いのに。

東日本大震災後の電力不足で石油ストーブが重宝されたのを思い出しましたよ。