6月の発表会の曲決め。

そろそろ6月の発表会の曲決めを始める時期です。
『何か弾きたい曲はある?』と聞くと、ほとんどの生徒さんは『〇〇が弾きたい』などと聞かれるのを待っていたみたいに答えてくれるので、発表会をモチベーションにしている生徒さんが多いんだなぁととっても嬉しいです♪
子供はあっという間に(本当にあっという間に)大人になってしまうので、子供時代は貴重だなぁと感じます。
何かに一生懸命になった経験は人生の荒波を超えて行く中できっと大きな支えになるんだと私は信じています。
もしかしたら頑張れなかった思いも、逆にあの時頑張らなかったからこれからは頑張るっていう思いにつながるのかもしれない。
どんな思い出も一人ひとりにとって素晴らしい事。無駄なことなんて一つもない。
でも経験しなかったら?何も生まれないのかも。
成功の反対は失敗ではなく挑戦しないこと。というのはもう言い尽くされた言葉だけど、本当にそうだなと感じます。
怖いのはもちろんわかってるよ。
でも『やる』と決めた時点でもう失敗はないのだから挑戦する癖をつけよう。
まぁいうは易しで私もまだまだ出来てないんだけど(-。-;
でも克服しようとは思っています♪