希望は言葉に。

さてと先日童謡の会の新年会があった話は書いたけど、新年会がお開きになる直前に会長さんが『先生に何か要望があれば言って下さい』と会の皆さんに問いかけました。そしたら『ツィゴイネルワイゼンを聴きたい』との声があって『?それってヴァイオリンの曲だよね?ピアノの楽譜ってあるのかな?』という話になりました。
そしたらそれを言ってくださった方からお手紙が届いて、『童謡と全然関係がないし、しかもヴァイオリンの曲を言ってしまってすみません』との事が書いてありました。免許を返納して生演奏を聴く機会がなくなってしまったのでつい口に出してしまいましたとの事でした。
そんなそんな謝ることなんて全然ない。
自分したいことや気持ちは言葉にしたほうが良いよね。
まぁ日本人は奥ゆかしいし、歳をとったんだからもう人(子ども)に迷惑をかけずに生きていこうってよく聞くフレーズだけど、迷惑ってなんだろう?言われた方は多分迷惑なんて思ってない。
何歳になったって楽しんで生き生きしている方からはパワーをもらえるし、私もこんな風に歳を取りたいって希望にもなるよね。
生演奏が聴きたいのなら私と伴奏の先生で連弾とかをたまに童謡の会の時間内で聴いてもらうのはどうかな?と思いました。
明日伴奏の先生にも相談してみよう。
ツィゴイネルワイゼンの連弾譜もあるみたいだし。
みんなどうぞ何歳になっても自分の気持ちややりたい事、楽しいことや悲しいことなんでも言葉に出そうよ。
そしてみんなでシェアして分かち合おう。
ピアノの子供の生徒さんにもなんでも言ってほしいと思っています。
そこから表現は始まると思っているので。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たあ (水曜日, 31 1月 2024 23:47)

    ハガキで謝って来るなんて…いいのにね~先生の意見に賛成です✨たまにはクラシックのピアノ連弾なんかいいかもね♡

  • #2

    佐藤典子です♪ (木曜日, 01 2月 2024 09:46)

    たあさんコメントありがとうございます(^^)
    会の皆さん奥ゆかしくて、年下の私にもとっても丁寧に対応してくれるので尊敬しているんだ〜。
    演奏のプロではないけれど。少しでも楽しい気持ちになってくれたら嬉しい♡
    たあさんも快く賛成してくれてありがとう♡