廃版。

今日は歌のレッスン♪
前回のレッスンの時に先生にお借りした楽譜を購入しようと思ったら、廃版で、もう手に入らないんだそうです…。
一通り目を通したけどみんな難しい…。
1曲だけコピーして今日お返ししました。
コピーの楽譜は見つけるのも大変だし紙ばっかり多くなってしまうのであんまり好きじゃないのです。
『廃版でもう買えませんでした』と報告したら、コピーしたり出来るから仕方がないのかもね。と。楽譜を売っているお店もどんどんなくなってしまう。
みんなネットで買っているのかな(私もですが)
著作権の期間が過ぎた楽譜は無料でアプリで見られたりするから、昔はフランス物の楽譜とかものすごく高かったけど、今はアプリとかで見ながらレッスンしてたりして???
演奏家とかは大量に楽譜を持ち歩かなくても良いから便利なのかもね。
コンサートでもタブレットを譜面台に置いて演奏している方もたまに見かけるようになりました。
これからスタンダードになっていくのかもしれないよね。
今日レッスンに来た生徒さんもYouTubeの楽譜を見ながら練習したと言っていて楽譜の見方を教わったけど途中で分からなくなっちゃって何度も聞いちゃった(T-T)
完全についていけてない…。