いろんな立場が…。

今日はレッスンに来た生徒さんのお母様が、『レッスンに来る途中近くの高校の学生さんが道路でたむろしていて曲がる時に邪魔だったから学校に苦情の電話をしておきました〜。』と報告してくれました。
その後レッスンしている途中に学校の先生が謝りに来ました…。
私の立場からするとこれをきっかけに嫌がらせを受けないか心配。
学校の先生はsnsなどにあげられたら困ると思っているのかすごく謝ってる。
生徒さんの保護者はこんな所にたむろされたら困るんだよね。という感じなのかな?
そして高校生は無知なだけなんだよね。
悪意はないと思う。
自分も高校生だった頃は車に乗ってる人の思いなんて分かるわけもなく、きっと自分も迷惑な事をしていたんだろうと想像します。

みんなそれぞれの立場で思うことは違うけど全ての人をリスペクト出来たら良いよね。
リスペクトは出来なくてもその立場に立って思いを馳せる事はできる。
こんなにちっぽけな出来事でもなんか難しいなと思ってしまうから、国同士の戦争なんてもう自分の範疇を超えているんだろうから、なんか何にも言えなくなっちゃう。
何が正しくて何が間違っているのかさえ判断出来ないし、きっと判断材料の報道でさえ操作されているんだろうから。
色々な出来事を、広い視野で俯瞰して見られるようになれたら良いなぁと思っていますが(・・;)
今日はちょっと焦ってしまいましたー