習い事。

今日レッスンに来た生徒さんの次に来る生徒さんは12月いっぱいで退会したの。
『次の子来ないの?』と聞かれたので『やめちゃったんだよ』と答えると『なんで?』と。『習い事が多すぎてピアノを練習する時間がなくて、全然上達しなくてお母様がギブアップしちゃったんだよ』と話しました。最近そんな理由で辞めてしまう生徒さんが2人いました。
昔と違って子供を叱って家の中がギスギスしてしまうのが嫌なので子供を叱りたく無いというご父兄の方が多いのです。
確かに子供を叱るのは自分も嫌な気持ちになるし、子供もそっけなくなってしまうし嫌だよね。そういう時代なのもしれないけど、でも親が叱らなくてどうするの?とも思う。
大切な事をどうやったら子供に伝えられるのかな?と日々考えていますが、答えはなかなか見つからない。
何にも考えずに言った言葉が子供に刺さってたり、伝えようと必死に伝えた言葉は全然聞いてくれてなかったり。
ピアノの先生は週に一度しか生徒さんに会えないし、家での行動まで介入できないから仕方がないよね。
大体『ピアノは好きだから辞めたくないと本人は言っていますが、練習もせずに続けるわけにはいかない』との理由が多いかな?
なかなか難しいね(・・;)