半分は自分のため。半分はみんなの為。

今日は今年初の童謡を楽しむ会の練習日でした。
なんと全員出席で嬉しかったです♡
新年初の練習という事もあって、ちょっとしたゲームをした後皆さんに一言ずつなんでも良いので挨拶してもらったのですが、親しい方が急逝してしまったらしくて、自分だけ日常を楽しんでも良いのか今日の練習に来るのも迷ったけど、自分が楽しんで生きていくのが供養にもなるとおっしゃっていて『半分は自分のため、半分はみんなの為に生きる』って言っていて、それがとっても素晴らしくて感動したのでここでシェアさせて下さいね。
まずは自分が幸せである事、そしたら人の幸せのために頑張れるもんね。
私も元旦に起きた地震の事に心を痛めているし、寒くてエアコンをつけたり、お湯が出るまで水を出しっぱなしにしている時『被災者の方は…』とついつい考えて何故か罪悪感に苛まれてしまうけど、被災地に思いを馳せて祈ったり募金をしたりして、後は自分の生活を整えていく事。
日々の当たり前と思っている事に感謝して生きて行こうと思っています。
生きていると辛いことは誰にでも起こる。もちろん楽しいことや幸せな事も。
何が起きてもどういう自分でいるか、どういう自分でいられるかが大切なのだと思います。