ピアノって良いよね♡

今日は生徒さんの妹さんと、また他の生徒さんのお母様がピアノを習いたいと言ってくれました(^^)
ピアノって(音楽を奏でることが出来るって)良いよね♡
昨日調律師さんとも話したんだけど、歳を取れば取るほど音楽の素晴らしさを感じる事が出来る。若い頃には分からなかったし、練習もしたくなーいって思っていたけど。
いつも思うけど、生徒さんにはピアノをやめてしまった後も人生の友として、ピアノを弾き続けて欲しいな。
そんな風に出来るまで続けてくれたら教える方としては嬉しいんだけどね。
もしかしたらそんな事ではなくて、あの時頑張ったなという思い出だけでも充分なのかな?どんな事も無駄では無いし、ピアノを習ったことがが生徒さんの人生にどんな影響を与えるかは私が思い煩う事では無いのかもしれないけど。
でも私は私なりの思いを持って教えて行きたいと思っています。