今年最後の日。

今日は遊水地に白鷺が沢山いました♪白鷺を見ると良いことがあると高校生の時からずっと信じています♡
今日は遊水地に白鷺が沢山いました♪白鷺を見ると良いことがあると高校生の時からずっと信じています♡
今日で2023年も終わりですね。
皆さんどんな1年でしたか?
良かった人もそうでもなかった人も、1年間過ごしてこられたって事に感謝だよね♡
私は年2回の発表会に加えて、歌の発表会や生徒さんの伴奏など盛り沢山な1年でした♪
全体的に時間に追われていたイメージだけど総合的に見ると楽しい1年でした。
自分に合うものや好きなもの、好きな事、苦手なことや苦手なものがはっきりしたので、来年は苦手なものはなるべくやらずにいようと思っています。
ワークショップも生徒さんに幅広く音楽を学んでほしいと思ってやってみたけど、この辺で終わりにしようかな?参加者も少ないから望まれていないのかも。
今度は譜読みやソルフェージュ的なグループレッスンを開催しようかなぁ?
といろいろ考えています。
生徒さんが自分で譜読みができて、練習するのが楽しいと思えるようになるにはどうすれば良いのか、せっかく音楽の道に足を踏み入れたのなら人生を通して音楽を楽しんでほしいと願わずにはいられないよね。
それには先生の役割は大きいのかな?
それとも生徒さんの人生なのだから生徒さんを信じて寄り添うだけで良いのかも。
私は私で出来ることを変わらずにやって行こう(^^)
2023年も2024年も私にとって大切な事は何も変わらないんだなぁと思っています♡
何はともあれ皆さん良いお年を‼︎
来年も佐藤音楽教室をどうぞよろしくお願いいたします☆