時間がかかるのは当たり前。

今日は歌のレッスン♪
先生に『伴奏弾きながら歌ってる?』と聞かれました。
習い始めた頃に先生にそう教わったので、なるべく弾きながら歌うようにはしていますが、難しいのは右手だけになっちゃったり、和音は上の音だけになっちゃったりしています』と答えたら『弾かなきゃダメだよ』と。『弾きながら歌うとものすごく時間がかかっちゃいます(-。-;』と答えたら『時間がかかるんだよ、それでいいんだよ』と。
時間がかかって良いと言われるとなんかすごくホッとします。
今はタイパ、コスパと言われている時代で、どれだけこの時間の中でたくさんのタスクをこなすのか?という事が重要視されているけど、やっぱり私は、このゆっくりで良い、じっくり、丁寧にっていう世界が好きなんだなと改めて思ったよ。
毎日時間に追われちゃって何にも出来てないって自分を責めちゃう時もあるけど、一つ出来たらそれで良いのかもね。
もう時間が無さすぎて『限りある時間の使い方』って本を買っちゃったよ…。
でもその本にはいかにたくさんやるかではなく、やらない事を決める的な事が書いてあったよ。
結構目から鱗で、なかなか面白い。まだ全部読めてないけど時間に対する考え方が変わるだけでも自由になれそう。