ピアノの先生は。

私のピアノの先生は、大学の頃からの付き合いで卒業してからもずっとレッスンしてもらっています。
なので私のピアノを32年間聴いてくださっていることになりますね。
コロナ禍でしばらく行けない時期もあったのですが…。
そして今年の下半期も12月の発表会の練習ばかりで、自分の練習は出来ずにレッスンも通えていなかったけど、お中元、お歳暮は欠かさずに送っていて、今日『届いたよ』と先生から連絡いただきました。
先生が大好きで、先生みたいになりたくて頑張ってきたってところは大きいし、音楽を仕事にしていく上での哲学のようなものも随分学ばせていただきました。
久しぶりに先生と話さてすごく嬉しかった♡
お中元、お歳暮の文化もなくなりつつあるんだろうけど、贈ったことでまたお話しできたり出来るので私は続けていくつもりなんだ〜。