譜めくり。

使ってる紙テープ♪10個入りだから安心。
使ってる紙テープ♪10個入りだから安心。
譜めくりに頭を悩まされています…。
12月のアンサンブルコンサートはポピュラーの曲を弾く生徒さんが多くて、たいてい10ページ以上あります(-。-;
いつもは両面印刷用の厚い紙でコピーしてるんだけど、今回買い置きしていなくて、どうせ色画用紙に貼るし、まあいっかって感じで普通のコピー用紙でコピーしたらなんかぐちゃぐちゃになっちゃってめくるのもめくりにくくなっちゃって(生徒さんの楽譜)
いつもきちんと製本する事。譜めくりもピアニストの大切な仕事なんだって事を生徒さんには伝えていますが。
今日は『僕、見なくても弾けるから譜めくり忘れちゃう』と。『私が見ないと弾けないんだけどなぁ(T-T)私のためにめくってくれ〜』とお願いしました。
譜めくり難しいよね。
プリモとセコンドどっちがめくるのかもそうだし、どこをどう開くかも重要。
まぁどうしても無理なら頼むしか無いよね。
今日は2人の生徒さんの楽譜を厚い紙にコピーし直して作り直しておくよ。と約束して作ったら紙テープが1日で使い終わるという。沢山買ってあるから大丈夫だったけど。
こんなに長い曲を弾くようになったんだなぁと夜中に1人でなんかジーンとしちゃった。
上手になってくれてありがとう♡
厚みがすごい。
厚みがすごい。