反省会♪

今日は童謡の会の練習日‼︎
コスモス音楽祭の反省会と称してお茶会をしました〜。
まぁ20分位だけど。
元会員さんが聴きに来てくれていて、『随分丈夫になったね』と言われたとか『家では1人だからここに来るのが楽しい』とか『めんどくさいなと思っても来ると楽しい』とか『いつか、合唱祭に出てみたい』とか。
皆さんの話を聞いて思ったのはやっぱり本番は必要ってこと。
みんなの前で発表して褒めてもらえたり、緊張はするけど達成感を味わえたりするのは、日常とはかけ離れた時間だし、日常の有り難さもわかるよね。
日常があるから、本番も楽しめる訳だし。
あとは家を出て、行く場所があるという事が生活の中で癒しになったり、張りになったりしているんだなぁって事。
人と話したり、歌ったりしてスッキリしてまた日常に戻る。
人と関わる事がとても大切。
そんな場所があるって事が幸せなんだよね♡
私も皆さんが来て良かったって思えるように色々工夫して教えようって思ったよ(^^)
私も皆さんから沢山、沢山元気をもらっています。
ありがとう(^^)