音源。

今日はレッスンに来る生徒さんはいつも次の課題の曲を『録画しても良いですか?』と私が弾いたのを録画して帰ります。
本当に熱心で沢山練習して上手な生徒さんなんだけど(ハラミちゃんになりたい)
今日お母様から『宿題の曲が弾けるようになったので、次の曲もやろうと思ったら、動画が無いと弾けないって言うんです』と相談されました。
楽譜は4冊やっていて、録画するのは一つの本だけ、他の楽譜は普通に弾けてるから、できない訳じゃ無いんだろうけど、聴いて弾くのに慣れてしまったのかな?とお母様とお話しして、『ちょっと録画なしで、時間がかかるかもしれないけど、絶対に出来るからやってみよう』と話しました。
やっぱり楽譜を読んで自分の力で弾けるようになってほしいから、時間をかけて動画なしで弾けるようになって欲しいです。
頑張り屋さんだからすぐに出来るようになるとは思っているんだけどね。
これからは安易に録画をしないほうが良いのか?考えてしまいます…。