詩の持つ意味。

今日は歌のレッスン♪
りんごダイエットを終えて、一番体力が無いんじゃないかな?歌えるのか?と不安になりながら行ったけど、まあまあ大丈夫でした〜。
今『高田三郎歌曲集』を歌っています。
1人の対話っていう高野喜久雄さんの詩に高田三郎さんが作曲した歌曲なんだけど、詩の解釈が難しくて『これってどういう意味なんだろうね?ってあーでもないこーでもないと先生と話している時間はとても楽しいです☆
詩を書く方はもちろんすごいけどそれに曲がつくとまた世界が広がる感じがします。
先生は『この世界観をどうやって聴いている人に伝えるかだよな』とおっしゃっていて、演奏家は常に聴いている人にどう伝えるかを考えているんだね。
先生は初見でなんでも弾いてしまう。しかも私の歌の旋律もきちんとは把握しながらだから本当にすごいなぁと感じます。
きっと先生が歌の譜読みをする時も伴奏を弾きながら歌ってるんだろうね。
私ももちろんそうしてるんだけど、難しいと、ついつい旋律だけ弾きながら歌っちゃったりします(・・;)
木曜日は午前中は歌のレッスンで午後は15時半から21時まで休みなしで仕事のヘビーな1日なんだけど歌のレッスンの後は何故だかあんまり疲れないんだよね。
たくさん息を吸っているからなのかな?
不思議だ〜。