連弾は楽しいよね♪

今日は午前中振替レッスンの生徒さんが来ました〜。
発表会の前だから発表会の曲を練習しているけど、合わせると(合うと)楽しいよね(^^)
午後は第九の練習があって行ったんだけど、指揮者の先生が『やっぱり基本は楽譜を読み込む事、リズムや強弱はわかっているという前提だ』と。
本当に楽譜が理解出来るというのは音楽をやる上で大前提なのだなと。
当たり前のことだけど、連弾とか人と合わせる時には特に重要だよね。
その為に12月の発表会はやってるんだよなぁと改めて思ったし、生徒さんにも伝わると良いです♡
第九の練習はドイツ語の発音をみっちりやったけど難しい〜。テンポも思ったより速いしなんか不安になって来た〜。
どっと疲れて帰った後はダラダラしちゃいました(ToT)