最優秀伴奏賞!!

今日は生徒さんの合唱コンクールがありました。
私は一日中レッスンで聴きに行くことは出来なかったけど、お母様が画像を送ってくれました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なんか感動。
堂々としていて良い演奏だったなぁって思っていたら、またメールが。
今度は最優秀伴奏賞の賞状の写真でした。
すごく嬉しい〜♡
日々レッスンしているとピアノを習うって何のためなんだろう?
この生徒さんにとって音楽ってどういう位置にいるんだろう?って考えてしまうこともあります。
何度も書いたけど、ピアノを辞めてしまった後でも好きな曲を弾けたら良いよね。
自分で楽譜を読んで弾けるようになったら楽しいよなぁと。
私としてはそこを目指しているんだ。
私たちは当たり前のように文字が読める。だから本が読めるしコミュニケーションが取れる。
それと同じで楽譜が読めたら好きな曲が弾けるし、弾けたらそれによってコミュニケーションが取れる。
それを身につけて欲しいっていうのが願いです。
でも日々の生活に追われてピアノは弾けなくなってしまっても学生時代の頑張った思い出でも良いのかな?
あの時こんなに頑張った、こんな曲が弾けたっていうのも、のちのち大きな力になるのかもね。
お疲れ様でした♪
本当に頑張ったね。