盲目のピアニスト。

今日は生徒さんに『盲目のピアニストが、リストのカンパネラを弾いていたけど、見えないのにどうやって弾いてるんですか?』と聞かれました(・・;)
『それって辻井伸行さんの事?私は目が見えるから全然見当もつかないなぁ。でも初めっから見えないから辻井さんの中では普通のことなのかもね〜。弾けるようになった曲ならある程度目をつぶっても弾けるけど…。今弾いてる学校の合唱の伴奏目をつぶって弾いてみれば?』と弾かせてみたらまあまあ弾けた〜。
こんな感じなのかな?でも分かんないよね。
目が見えている人でもきっとみんな見てる場所とか違うんだろうし。
いろんな事に疑問を持ったり興味や関心を寄せるって、人の気持ちを想像したり、思い遣ったりする事にも繋がりそうだなぁと思ったよ。
私に答えられることは少ないけど、聞いてくれるのもなんだか嬉しいしね♡