老眼…。

今日は歌のレッスン♪
楽譜に書いてある文字が見えなくなってきて、老眼鏡(ハズキルーペ)をかけて歌っています(ToT)
歌の先生はハズキルーペってちょっと歪むから、メガネ屋さんで測ってもらってちゃんと作った方が良いよ〜。と教えてくれました(^^)
ハズキルーペも老眼鏡も旦那さんのお下がりだから、自分のを作った方が良いのかも。
『ピアノの楽譜も3度ずれちゃうんです。』と話すと『あーそれか。過渡期なのかも。それも不思議と慣れてくるんだよな』と言っていました。
私たちみたいに音楽を生業としているものには楽譜が見えないのは辛い。
治す方法もあるみたいだから実験してみようとは思っていますが。
悲しい〜。