桜。

今日はお彼岸の中日でしたね(^^)
親戚の方々がお参りに来てくれました♪
結構みんな同じような時間に来てくれたので、助かる〜。
空いた時間に実家のお墓にも行けて良かったです♡
さて実家のお墓から帰って来た後私たちがやったことは庭の桜を植木鉢に植え替えるというもの。
本当に小さな苗だったんだけど、すぐに大きくなって初めの場所から移動して、移動した場所も新しい教室の駐車場で、桜がなければ後一台停められるなと思いまた移動。
やっと落ち着いたと思ったら今度は道路にはみ出すようになっちゃって(-。-;
これは根っこがアスファルトを突き破ってしまうかも…。という恐怖からもう一度今度はかわいそうだけど植木鉢に植え替える事になりました。
根っこがすごく太くなっていて掘り起こすのにものすごく大変。泥&汗まみれになってやっとの思いで引っこ抜いて植木鉢に入れようと思ったら直径40センチの鉢にも入らず…。
55センチの鉢を買って植え替えました。
三度目の掘り起こし。桜に申し訳なくてごめんねごめんねと声かけしながら植え替えました。
桜は本当に素敵だけど一般家庭の庭に植えるものではないようです。
皆さんも気をつけて‼︎