男女平等?

今日は、先月入会した3歳の男の子のレッスン♪
男の子はいろんなものの構造が気になるみたいで、ピアノの中身を見たがったり、足台が上がったり下がったりするのをずっと見ているのは男の子の特徴。
対照的に女の子はそういったことには無関心な気がします。
子供達と接していると男の子と女の子は根本的に違う気がします。
そんなことを発言すると男女差別になるのかな?
身体も違うし、それは当たり前のこと。
私は仕事をしていて男女差別を感じたことはありません。むしろ女性で良かったと思うことの方が多かったのかも。
最近の男女平等?には私はとても違和感を感じているのです。
平等ってなんだろう?
そもそもみんな違う。
みんなそれぞれ役割を持っている。
女性と男性は違うのが当たり前だし、女性の中でも本当にそれぞれ。
男性もまた然り。
みんな自由に自分でいられたら良いのにね。
子供達を教えているとみんな個性的でみんな素晴らしい。
大人になるにつれて個性が失われてしまうのはなんだか勿体無いような気がします。
みんなそのままで良いんだよ。