テスト。

今日は生徒さんがレッスンに来て、お母様がいきなり『先生のおかげです。本当にありがとうございます‼︎ピアノ習っていて良かったです』と。私は『何のこと?』って感じで詳細を尋ねると、学校の音楽はワークブックなどもないし、テストの対策が立てられなくて、しかも抜き打ちでテストが行われるらしいのです。
今日はその抜き打ちテストがあったのだけど100点でした〜。と。
これは嬉しい報告ですね♡
ピアノの先生によって教え方は本当に違うと思うけど、私はあんまり教本をガンガン進ませるというタイプではないので、もっと早く進めてほしいって思っている保護者の方もいるのかもしれないなぁと思っています(この歳になると保護者が年下なのであんまり文句は言われなくなります(^^;;)
生徒さんも、『これでも丸もらえないの?』とか『出来てるでしょ?』と懇願してくる生徒さんもいるのですが。
だから、こんなに弾けるのにこの教本?って思う人もいるのもしれないなぁ。
私はこれまでの経験で、他のお教室から移って来た生徒さんに感じるのは、こんなに難しい曲を弾いているのに全然わかってないんだなって思う事が多くて(ト音記号も答えられない事があります)やっぱり楽譜が読めること、リズムがわかること、その重要性をわかっていること。
そして何より音楽が好きってこと。演奏するって楽しい、興奮するって喜びがある事が根底にあってほしいなとの思いから、教えているので、すごく時間がかかります。
そして生徒さんをそのままでいいんだよって受け入れる事が私にとって大切だから、生徒さんが何か話したかったり、疑問があったりすると遮らずに聞いてしまうので、時間がなくなる事もしばしば。
それでもみんなそれぞれしっかり育ってくれていると思っています♪
今日は嬉しい報告をありがとう(^^)