シソ

毎年お庭に植えていないのに勝手にシソがたーくさん生えてくるのです。
今年も出てくるだろうなぁと思っていたけど1本も生えてこなかった…。
なんでなんだろう?
今日の歌のレッスンの時に先生とそんな話になって、『今年シソが全然生えなかったんです』と言ったら『草取りしてる?』と聞かれて『はい‼︎しています(^^)』と答えたら『じゃその時に一緒に抜いちゃったんだろ』と教えてもらいました…。
先生云く、雑草の葉っぱにも根っこにも微生物が付いていて、それもまた土を肥やす事につながるから、むやみに抜かない方が良いし、抜いたら捨てないで土の上に被せておくと良いみたい。
『家にシソがいっぱい生えてるから持ってくか?』と嬉しいお言葉♡
遠慮なくいただいて帰って来ました♪
家に帰って旦那さんに伝えたら『抜いた雑草を土の上に置いておいたら汚く見えるからなぁとあんまり乗り気じゃなかった〜(・・;)