変化。

佐藤音楽教室は6月と12月に発表会を行なっています。
6月の発表会がメインなんだけど、12月はソロは弾かずにアンサンブル。私や家族との連弾がメインなんだけど、休憩時間におもしろ理科先生の実験コーナーがあったり、最後にはビンゴ大会があったりと楽しい企画になってると思っています♪
先週の金曜日から参加を希望するかみんなに聞いています。
参加希望の生徒さんはそろそろ曲決めを始めて練習を開始しなくちゃ。
今日はいつも『発表会どうする?』と聞いても間髪入れずに『遠慮しておきます』と答える生徒さんが『どうしようかな?出てみようかな?』と。
私とお母様は顔を見合わせて『なんかいつもと違うよね〜』と嬉しい変化が。
結果的に出なかったとしても、ものすごく大きな変化だなぁと。
私は子供と接する時に大切にしている事があります。まず一つは生徒さんの話を聞く事。
質問にはきちんと答える事(答えても聞いてないって事も多々あるんだけど(・・;))
もう一つは結果を早急に求めない事。
急がない事。
そしてもう一つ生徒さんの小さい変化を見逃さないって事。
子供にピアノを教えると言うのはピアノを教える事だけではなく、生きる上で大切な事、忍耐力や礼儀なども一緒に学んでいくのだと思っています。
言葉でいろいろ伝えるよりも、あなたのことを見ているよ、今出来なくてもいつかできるよ、信じて待ってるよと言う態度で接するのが大切だと私は思っているし、いろんな教室がある中で佐藤音楽教室に来てくれているという出会いに感謝して精一杯の気持ちで教えています。
嬉しい変化をこれからも見過ごさずにいたいです♡