ワークショップ♪

ハンマーを外した所。
ハンマーを外した所。
今日はワークショップ当日(^^)
昨日から名札を書いたり、出席カードを作ったりワクワクしながら準備していました〜♡
弦の張り替えを見せてもらったり、鍵盤を取り出してハンマーの部分を取り外したり、木の鍵盤なのになんで白いのか?とか黒鍵は黒い木を使っているとか、いろいろ教えていただきました〜。
ほぼ大人が質問していたけど(・・;)
子供は言語化出来ないのかな?それとも大人に圧倒されて言えなかったのか…。
ピアノ全体が振動して音が出ているんだよと教えてもらったり、ペダルを踏むとどうなるのかって事とかダンパーペダルは中が上下に動くけど、シフトペダルは左右に動くとか。
もっともっとやりたい事あったけど時間切れだし、情報量が多すぎて処理しきれない〜ってところもあって、1年に1度じゃなくて、定期的にやるのも良いのかな?なーんて思っちゃいました〜。
弦を張り替えている所。
弦を張り替えている所。
鍵盤の裏側。
鍵盤の裏側。