嬉しいなぁ。

今日は午前中こども園でレッスン♪
こども園でのレッスンは保護者の方と一切関わらないので、お子さんが家でどの様にピアノのレッスンのことを伝えているのか?知ることが出来ないのだけど、こども園の保育士の方のお子さんが3人レッスンに来ているので、保育士の方が『レッスンが楽しくて、幼稚園に行きたくないって時でも今日ピアノだよと話すと、機嫌が良くなって素直に行ってくれるんです』とか先週入ったばかりの生徒さんは『レッスンが楽しくて、あと何回寝たらレッスンなの?』と言っています。と嬉しい感想をいただいてなんか、なんか嬉しい〜。
やっぱりすぐに音が出るっていうのが楽しいのかな?
時代と共に子供の感性などは変化していくけど、やっぱり変わらないものっていうのか、普遍的なものに対する思いって心の奥底のコアな部分にみんな持っていたりするのかな?
確かに芸術は日々進化しているんだろうけど、基礎的なものがしっかりあると、それがどっしりと根を張って革新的なこととかは根を張った後に枝葉の部分で分かれていくのかな?
植物の種を植えた後と似ていて、早く芽が出てぐんぐん成長して欲しいけど芽が出るまでにはなんの変化もなくても愛情を込めてお水をあげ続けるのに似ているなぁとも思います。
これまで教えてきて、そこ(基礎的な部分)をしっかり身につけて、根を張るということが、とっても重要なことなんだと思い至りました。
そんな事は当たり前の様にも思うけど教本が進んでいるとか、華やかに弾けているって一見すごく見えることよりも大事だと自分が思うことを大切にして行きたいなと改めて思いました。
そして何より楽しいって思えること。
楽しく成長して行けるために、レッスンの工夫を日々私も学んで行こうと思っています♡