空き家。

私の住んでいる班には空き家が4件あります。
1件は家のすぐ裏で3年前に1人暮らしの高齢者が施設に入ってしまって空き家。2件目は同じく1人暮らしの高齢者が遠くに住んでいる家族と一緒に住むことになってしまい空き家。3件目はやはり1人暮らしの高齢者だったのですが急逝してしまい空き家。4件目は高齢のご夫婦がお引越しで空き家です。
1件目の家の裏の空き家が今解体中なの。
解体業者さんが『埃っぽくなっちゃってすみません』とすごく謝ってくるけど業者さんの責任じゃないし、いつまでも空き家があるよりは解体してくれて感謝だから『全然大丈夫ですよ〜』とお答えしましたが。
やっぱり家の中はいつもより埃っぽくてクイックルワイパーが今までで1番汚れてたし、車も砂埃で真っ白。
洗車しても解体が終わるまでは堂々巡りだから洗えないしね。
持ちつ持たれつ。お互い様だからね。
もうちょっとで終わりそう。
『水道が使えれば良いんだけどなぁ』と言うので『良かったら家の使って下さい』と話したんだけど。使うわけないか。
業者さんが気を使いすぎて逆に気の毒になっちゃうなぁ。
世知辛い世の中になっちゃったのかな?
お互い様の気持ちを忘れずにいたいよね(^^)