今日から7月。

今週の水曜日の午前中に写真屋さんが発表会の写真のサンプルを持ってきてくれました‼︎
発表会はみんな楽しかった‼︎と言ってくれて嬉しい。本当に奇跡のようにみんな上手に弾けたのでびっくりします。
みんなそれぞれいろいろ思うところはあったみたい。
それもこれも結局経験してみなければわからない。
想像は出来ても、きっと実際に経験するのとは違うんだろうね。
経験が人間を作っていく。
まぁ発表会に出ないって経験をするというのももちろん経験の一つ。
いろんな人生がある。人を教えるっていう事はある意味自分の枠を取り去るって事なのかもしれないね。
みんな違う。それを受け入れる器を日々大きくしていかなければ多様な人には対応出来ないのかもしれないね。
こんな私でも教え始めた頃とは全然違った人間になっている。
それもこれも出会った生徒さん達のお陰だと本当に感謝しています。
これからはもっと多様性の時代になっていくんだろうから、柔軟に、かつ大切な事は妥協せずにいられるようにして行きたいです。
楽しんで。
楽しくなくなったらやめよう。
教えるのが楽しくない先生に教わりたくはないと思うから。