あと1週間。

発表会まであと1週間。
追い込みで急に上達する生徒さんとか、怖くて泣き出しちゃう生徒さん。
1年に一度だけだけど緊張する場所があるのは身が引き締まる。と言っている大人の生徒さん。
みんなそれぞれ違う環境の中で生きている人達が一つのステージでパフォーマンスする。
1人では出来ないし、たくさん生徒さんが出演してくれると、お客さんもたくさん来てくれる。どうせなら沢山の人の前で弾く経験をして欲しい。
沢山の観客の前で弾くのは緊張するし、本番までの道のりはストレスも沢山。
でもそれを乗り越えた人にしか味わえない思いが必ずあるし、それは絶対に自分の中にずっしりとした自信となって生徒さんの人生と共に、時には素晴らしい思い出となり、時には自分を戒める教訓となって寄り添ってくれると思っています。
発表会までの1週間はなんだかいつもと違う感じ。
私は補講や悩んでいる生徒さんと向き合って一緒に練習したり、自分の練習もそっちのけで生徒さんと向き合っているけど不思議と全然疲れない。
興奮しているんだろうね。
発表会が終わったらゆっくり休みます。
それまでは全力投球?
丁寧に、集中して過ごしていきます。