練習すると。

2週間くらい前にレッスンで生徒さんが泣いてしまい、大人は見ていたかったので、お母様に『レッスンで出来なくて泣いちゃいました(ToT)ごめんね〜』と連絡しました。『お家でも練習してみてね』と伝えたら『はい、家でも練習してみます』との返信が。
次のレッスンから生徒さんの態度が見違えるえるように変わって『ママと練習したんだよ〜』と報告してくれました。
家で練習するのは私の中では当たり前すぎてわざわざ伝えたりはしていないけど、ちゃんと練習する事が上達に繋がるってことをお伝えしておかなくてはならないのかもしれないね。
練習する→出来る→楽しい→もっとやる→上手になる。
練習すればしただけ上手になるのは当たり前のこと。
これからはきちんと最初にお話ししておかなくちゃと思いました。