プログラム作り。

佐藤音楽教室は毎年6月に発表会を開催しています♪
今年は18日です(^^)
今日は発表会のプログラム作りを始めました〜。
名前と演奏曲目と作曲者を入れただけで、これからイラストや、背景を考えて印刷屋さんに印刷の依頼をします。
何回発表会を主催しても、自分が生徒として出演しても感じることは同じで…。
人前で演奏するってやっぱり特別なこと。
出演するって決めてからもうこの感じは始まっているんだな(出た人じゃなきゃわからない感覚)
すごい練習して1週間で譜読みを終えて来てしまう生徒さんや、いつまでもエンジンがかからない生徒さん。
順調に1歩1歩進んで仕上げる生徒さんなど、本当にいろいろ。
『皆さんの仕上がり具合はどうなんですか?』と今日も質問されたけど、みんな違うとしか答えられない(・・;)
それが普通なんだよね。みんな違うし、みんな素晴らしい。
親や指導者は、どれだけ生徒さんを信じられるか、自分の枠にはめずに個性を尊重できるかが重要なんだなと感じます。
生徒さんの名前をプログラムに記入していると生徒さんが育って来た過程を思って本当に幸せな気持ちになります。
みんな思いっきり楽しもうね‼︎
本当の楽しさってそんなところにあるのではないかなと年を追うごとにその想いは強くなっていきます。