食育。

今日は午前中『こども園』でレッスンの日。
職員の方が『今日は食育で、トマトとピーマンを植えるので、年長さんを先にレッスンしてもらえますか?』と。何やら収穫もするらしい。
田舎で広い土地があるから出来るんだけど、食べ物が育つ過程を見せるのってすごく良いなぁと思ったよ。
我が家も家庭菜園をやっているけど、お花が咲いた後に小さな実が出来ているのを見ると本当に嬉しい。
でも…。もちろん完全無農薬で育てているから虫がすごい(ToT)
種から植えてやっと大きくなったクレソンがなんか黒い虫に半分くらい食べられちゃって、旦那さんが割り箸で取ってくれていたけど、どんどん出てくる。
薬は使いたく無いからこのままだと全部食べられちゃって『虫の餌を育てました』みたいな感じになっちゃうなぁ。
その苦労も知ると有り難みがわかるね〜。