幼虫再び。

幼虫(ノ_<)
幼虫(ノ_<)
10年以上前に弟が結婚して(正確な年数は覚えてない)結婚式の引き出物の中に小さなガジュマルの木が入っていたの。
それを毎年植え替えていたらすんごく大きくなっちゃって、もうこれ以上大きくしたら扱いにくくなっちゃうから植え替えずにいました。
寒さが苦手だから冬は家の中に入れないとならなくて、暖かくなってきたから外に出したんだけど、なんだか元気がない。
新芽も出てこないし、葉っぱがどんどん黄色くなってる。
なんか嫌な予感(-。-;
5年くらい前にも同じ症状の時があって、その時に鉢から出してみたらなんの幼虫だか分からないモノがたくさん(>_<)
今回は重たいし見てみぬふりをしようかな?と思って旦那さんに話したら『見てみよーぜ』と。
『じゃ、やりますか』となって鉢から出してみたら案の定幼虫がたくさん…。
2人で割り箸で全て取り除きました〜。
いつの間に入っちゃうんだろう?
なんだか不思議。
土を全て取り除いて新しい土にしました〜。
土を払う旦那さん。土の上の黄色いのが幼虫だよ。
土を払う旦那さん。土の上の黄色いのが幼虫だよ。