お彼岸の中日。

今日はお彼岸の中日でしたね。
午前中はもちろんWBCをドキドキしながら見て、午後は親戚の方が何人かお線香をあげに来てくれました。
春と秋のお彼岸とお盆くらいは親戚に会ってお話しするのも良いなぁと思うのも歳だからなのかな?

さてさて佐藤音楽教室は6月に発表会があります。
今回は試験的に発表会の練習の為の補講レッスン日を設ける事にしました。
昨日発表会に出演する生徒さんに連絡して、今日までの間に補講の申し込みもたくさんいただきました。
『有難い』と言ってくださる保護者の方もいて、思い切ってやる事にして良かったです。
今は本当に家で1人で楽しめる事も多くて、選択肢も多く、YouTubeでもいろんな練習方法や動画が公開されているし、何が正しいのか私にもわからない。
確かに私の価値観もも変わってきているし、時代の変化を感じる事も多いけど。
それでも自分で音楽を奏でられるってやっぱり興奮するし、何度演奏しても尽きることのない憧れは言葉にできない。
突き詰めていける事が近くにあるって本当に幸せ。
それを信じて行きたい。
正解も不正解もなくて、自分が信じる道を行けば良いよね。
それを賛同してくれる人が来てくれればそれで良いのかも。
というかそういう人が来てくれているのか。
私は自分をいつも良い状態にする事。
それだけなのかもね。