こども園発表会(^^)

今日はこども園さんの発表会がありました。
朝早く起きたけど、道が空いていて、いつもの半分の時間で着いちゃった(・・;)
インフルエンザが流行っていたから開催できるのかな?と心配だったけど欠席者も少なく、無事に開催出来てホッとしています。
人前でパフォーマンスするって本当に素晴らしい。そして大変。
子供の頃にその経験をするって本当に尊い。
舞台袖で緊張する〜って言っている生徒さんを見ると自分の子供の頃を思い出したりして、今の自分はこの経験があってこそなんだなぁと思ったり。
お辞儀する前に真上を向いてお辞儀してから全然顔を上げずにずっと固まっている生徒さんもいて(⌒-⌒; )
何はともあれ可愛くて小さい身体で一生懸命緊張と向き合っている姿に何だか感動してしまう。
ピアノを弾くって何だろう?
ただピアノが好きで、いろんな曲を素敵に弾きたくてここまで来たけど、教えるようになっていったい何を伝えたいんだろう?何を教えれば良いんだろう?という自問自答を日々繰り返しています。
でも子供を信じて子供が自分で見つけていく。
その手助けをする事だけしか出来ることはないのかもしれない。
結局は自分。
信じてくれる人が、見守ってくれる人がいれば、困った時にアドバイスをくれる人がいれば子供は自分の足で歩いて行けるんだよね。
正解は1つじゃない。
遠回りしても、近道でもそれはそれで良いよね。
みんな違う人生。それで良い。
ただ、生徒さんがどんな人生を歩いても幸せだなぁと思う瞬間が多ければ良いなぁと思います。
私は日々幸せを感じています。
辛いことや悲しいことも沢山あるけど、それを味わえる事にすら感謝しかない。
もしかしたら辛い事にこそ成長の機会があるのかもしれない。
こども園のみんなお疲れ様でした。
もう寝ているかな?
みんなとっても上手だったよ。
感動をありがとう♡

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たあ (日曜日, 05 3月 2023 23:12)

    お疲れ様でした!本当にかわいい�よね〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)こんな体験を出来ることに感謝だよね、大変だけどこの瞬間のために仕事をしているのかもしれないね♫

  • #2

    佐藤典子です♪ (日曜日, 05 3月 2023 23:17)

    たあさんコメントありがとう(ToT)
    本当にそうだよね。そして、たあさんのように共感してくれる人の存在が私にとっての癒しなのかもしれない。
    連弾も楽しかったね♡最初の自分の音が思ったより大音量でびっくりしちゃったけど、また一緒に演奏したいね♪

  • #3

    たあ (日曜日, 05 3月 2023 23:25)

    そうだね~連弾楽しかった!私も感じたよ~音がよく出ているなぁ~ってたくさん出てくるグリッサンドもかっこよく決まってたよね!またしようね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧♫

  • #4

    佐藤典子です♪ (日曜日, 05 3月 2023 23:30)

    たあさんコメントありがとう(^^)
    ピアノは古いけどグリッサンドは楽に出来たので助かったぁ。
    どんな事にも良い事も悪い事もあるんだね(笑)
    鍵盤軽いから子供にとっては弾きやすいのかもね(^_-)
    お疲れ様でした♪
    お互いにゆっくり休もう‼︎