発表会の曲決め&練習!!

佐藤音楽教室は年に2回発表会を開催しています。
次回は6月18日です(^^)
そろそろ曲決めを始めていますが、男の子は『綺麗な曲』が良いと言い、女の子は『元気な曲、スタッカートが多い曲』が良いとの希望が…。
今日は発表会の練習を早くも始めている男の子のレッスン♪
『この部分だけ弾いてごらん』と言っても、どんどん先に進んじゃう。
でも、ものすごく集中して楽譜を見ている横顔をみるとそれはそれで感動しちゃう。
中には『発表会は出たくない』という生徒さんも何人かいて、お母様は『やってみようよ』と声をかけていますが、間違うのが嫌だとか、弾けないとか。本人の心の中にはいろいろ葛藤があるみたい。
確かに人前で1人で弾くのは怖いけど、指導者の立場から考えを言えば、せっかくピアノを習っているのなら発表会を経験して欲しい。でも『本当に嫌なら無理しないで良いんだよ。』と話しています。
みんながどんな演奏をするのか、今からとっても楽しみです♡