昨日に引き続き。

さてさて今日は中学3年生の生徒さん。
この生徒さんは3歳から15歳までずっと通ってくれています。
『俺12年も通ってるんだね、初めは鍵盤が頭の上にあったよ』なーんて言っていました。
レッスンの半分はお話しなんだけど、一生懸命やっているスポーツがあって、一つのことをやってきた者同士の共通の認識があって、いろんな話をします。
高校も決まってもう来月一杯で辞めてしまうんだけど、この生徒さんがいてくれて、本当に楽しかったなぁと思います。
ピアノのレッスンは音楽だけでは無い、人としての成長の過程で生徒さんの人生に温かく寄り添っているんだなぁと思いました。
それが成長期の子供にとって大切な時間なのかもしれないね。
会えなくなってしまっても(Instagramでは繋がっているけど)今まで教えてきた生徒さんの幸せを心から願っています♡