子供の成長は…。

生徒さんの成長はとても嬉しいものですね。
もちろんそれが自分の思ったように進むとは限らないけど。
今日来ている中学2年生の男の子は初めて来た時は全然心を開いてくれない子だったなぁ。と昨日のことのように思い出されます。
他人を全く信じていないような心を閉ざした感じでした。
でもこんなに長くピアノを続けてくれて、今ではいろいろ話してくれるようになったし、部活は吹奏楽部で音楽のことにも興味があるみたいで、いろいろ聞いてきます。
今日は12平均律について説明したら『なるほど〜』なんて納得している姿になんだか感動。
成長は本当に人それぞれ。大人は成長が見えないと不安になるし、私も保護者から『もっと厳しくして下さい』と言われることもあるんだけど。
悲しいことに、厳しくしたことで生徒さんが育ったことは一度もないの。
嫌になるだけ。
見守るって事は何にもしていないようでいて1番大切な事なのかもしれない。
時間が経って初めて見えてくる。
結果を急いでは見えて来ないんだなぁと思います。
生徒さんの成長を見させてもらって、私もそういう思いに気が付かされて本当に感謝です。
親の立場だとイライラするのも良くわかるけど、子供信じて成長を一緒に見守って行こうね♪
もちろん何か私に要望があったら何なりとお伝え下さいませ(^^)