発表会で弾いた曲は…。

今日レッスンに来た年長さんの男の子が去年の6月の発表会に弾いた曲を『まだ弾けるよー』と弾いてくれました♪
発表会で弾いた曲は自分の中で特別な曲になりますよね(^^)
でも最初から最後まできちんと弾けていてびっくり‼︎
『なんで弾けるの?』と聞くと『1回弾いたから』との答えが。
『毎日1回弾いてるの?』と聞いてもなんだかよくわからない答えが(・・;)

本番で弾いた曲はあんなに練習したのに半年も経つと、もう弾けなくなっちゃうよね。
いつも切なーい気持ちになります。
弾けるようにしておこうと頑張った時もあったけど、そうすると新たな曲の練習時間が減り…。となるのでもう諦めました。
生徒さんたちの弾けるようになった曲を楽しそうにずっと弾き続ける姿は本当に可愛いよね。
発表会前にそれくらい弾いてくれたら…。と思う気持ちは押しとどめていますが(笑)