ニュイヤーオペラコンサート♪

毎年1月3日にNHKでニューイヤーオペラコンサートがやっていますね(^^)
いつも録画して観ています。
今年は今日観ました♪
皆さん本当に素晴らしい。
音楽とは表現なんだなと改めて思います。
私が歌を習い始めたのも歌は歌詞があるから表現しやすいのかな?それがピアノにもつながるかも。という安易な理由からでした。
ピアノは、私だけかもしれないけれど、音が多いし、やる事が多くて弾くだけで精一杯になってしまう。
なんとかミスタッチせずに弾こうと思ってしまう。
レッスンでも間違えずに止まらずに弾けたら丸にするという感じ。
それに違和感を感じてはいるけど、どこまで追求してどこで折り合いをつけるのか。子供の心は?などを考えてしまうと純粋に音楽を求めて教えるのは実はとても難しい事なのかもしれない。
まず自分から自分の演奏からしっかり表現出来るようにしていこう。
それが出来たら教える事も何か変わるのかもしれない。
人生は意外と短い。違和感を持ったままそれに目を背けていくのか、向き合っていくのか。どっちが人生を終えていく時に後悔がないのだろう。
時間はあっという間に過ぎてしまうけれど、今年はそこに向き合って行きたいなと思っています。