ギター改造

私の師匠の山中先生はギターをいじるのがが大好きです。

ナットやブリッジのサドルをいじって弦高を調整するのは勿論、ニスを落として塗替えしたりまでします。

それを愛器フレタでやってしまうにだから強心造!

先日、吞んだ時にニスの塗替えの面白さを語られて、私もやってみる事にしました。

いきなりハウザーは出来ないのでレッスン用の”黒澤哲郎”で挑戦してみました.

まずは裏板から水ペーパーでニスを剝がして(結構な手間)新たにニスを塗り直しました。

確かに音が変わっている。

乾くとまた音は変わるそうです。

後日、横板・表板もやる予定です。

う~ん楽しみ!!

新たにニスを塗ったところ
新たにニスを塗ったところ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トミー シー (木曜日, 08 12月 2022 14:18)

    おー!危険な領域に入っていきましたね!
    私も、嫌いじゃないです。

  • #2

    ジャガー (木曜日, 08 12月 2022 15:27)

    トミー、コメントありがとう。
    正に危険な領域です。
    思っていたより音変わります。
    流石にハウザー、ロマニリョスは出来ないよ。