やってみなくちゃ。

今日は歌のレッスン♪
なんだか朝からぐったりしていて、レッスン行きたくないなぁなんて思ってしまう日もある。歌は過酷で結構肉体を使うので。
自転車で行こうと思ったけど車で行きました〜。
レッスンが終わってみたらスッキリしていて元気になっていました〜。
先生とはいろんな話をします。まぁ私の話を先生が引き出してくれるというのか?
ほぼ自分の内面的な話は他人にはしないけど先生には話しちゃう。
今日は日本の学校教育について話しました。
今は学校に行ってない、いわゆる不登校の子も結構認められていて、行きたくないのなら無理に行く事ないよね。って風潮になっているから本当に行きたくない子には助かるのかも。
私も一応教育関係の仕事だからいろいろ考えることはあるし、結構自分の中では教育に関してポリシーみたいなものは持っています。
それは何故だか子供の頃から持っていました。
今、私はいろんな叡智に出会って思うことは、自分が今どういう状態なのかを知ることが大切なんだと思っています。
例えばイライラしていたら、なんで自分はイライラしているんだろう?何が嫌なのかな?って掘り下げて自分の気持ちと向き合うこと。そして起こることは全て自分の責任だって知る事。
日々の生活の中で一つ一つに丁寧に向き合って行くことが結果自分を自由にするのではないかな?と思っています。
そんな話を先生とする事で再確認したり、言語化する事で再認識したり。
気が乗らなくても行動してみると楽しかったり、やっぱり行動すると経験としてまた一つ自分を増やせるよね。
丁寧に一つ一つ自分と向き合ってみてそこから得られる感情や思いを(ネガティブなものも)許して、自分に共感していけたらストレスも溜めずに済むのかな?先生と話してそんな事を感じました。
なんだかセラピーみたいですね(^^)