リズム。

ピアノのレッスンは(他の楽器もそうかもしれませんが)楽譜を読めるようにして、弾くのが基本。
楽譜は音の高さと音の長さを同時に読まなくてはならないのが難しいよね。
ピアノの場合はそれに加えて左手と右手両方だし。
そして指使いも重要。
いろいろあって『読むのめんどくさーい』という生徒さんの気持ちもまぁ分かりますが(・・;)
今日は生徒さんから動画が送られてきました〜。『練習しているんだけどこれで合ってますか?』との事。
音の高さはバッチリなんだけどリズムが微妙(T-T)
こっちも動画を送り返しました〜♡
家でどんなふうに練習しているかわかるし、どこが弱いのかも分かるから今後の参考になります‼︎
レッスンにリズムを理解できるような時間を工夫して入れていきたいと思っています(^^)