発表会は。

12月の25日にアンサンブルコンサートという発表会を開催します(^^)
ピアノや他の楽器(歌も含め)が出来る家族やピアノやギターを習っていない兄弟姉妹も参加できるアットホームな会なのです。
そしてこの発表会は結構評判が良くてみんな楽しみにしています♪
当初の目的は生徒さん同士で連弾したり、交流が出来ると良いなぁというものでした。
学校以外のコミュニティを持つというのも世界が広がるし。
自分と同じようなレベルの子と合わせると刺激にもなるし、どうやったら合うのか?考えるだろうし。
私との連弾だと私が合わせちゃうから生徒さんは自由に弾けてそれはそれでまた楽しいんだけど、自分で考えたり感じたり悩んだりして欲しいなと思ってしまう。
今日は7月に入ったばかりで発表会には出演しないけど『見に行っても良いんですか?』と聞いて下さった生徒さんのご家族がいました。
もちろん是非是非聴きに来て欲しいです。
沢山の方に聴いてもらう機会なんてなかなかないし、せっかく頑張って練習したのだから1人でも多くの方に聴いて欲しい。
そしていつか自分もこの舞台に立つんだって思ってもらえたら嬉しいです♡
演奏出来るって本当に楽しい。
楽しさを味わって自信にして、人生に少し豊かな空間を持つことが出来れば良いなぁと思っています。
今回出演しない生徒さんも覗きに来て下さいね(^^)