84歳(^^)

今日は義母さんの84歳のバースデーでした。
なのでお花を買って義母さんが入所している施設に行ってきました♡
いつも施設の方が『誰が来てくれたの?』と聞くと『弟』と言われてしまうんだけど、今日はすぐにわかってくれて嬉しくて泣いていました(T-T)
あー寂しいのかな?とちょっと切ない。
親が歳をとっていく姿を近くで見るのは、とても大変な事。
寿命を全うするというのは大変な事なんだなと思います。
私たち夫婦も親の介護でいろいろ葛藤したり、泣いたり笑ったり、イライラしたり、喧嘩したり。すごくすごく大変な日々を過ごしました。
義両親は自分のことが自分で出来なくなっていく、人に頼らなくてはならないとわかった時の悲しそうな何とも言えない表情とかは今でもはっきりと思い出せます。
きっと親と一緒に住んでいる人にしかわからない感情なのかもしれないね。
私たちの感情とは裏腹に義母さんは家にいる時よりも健康そうで、楽しそうに見えました。
施設のスタッフさんに感謝です♡
どうか義母さんにとって穏やかで幸せな時間が沢山ありますように。