大人は良いなぁ。

今日は就学前の生徒さんのレッスンの時に『これが終わったから今日から新しい事もレッスンに追加するね‼︎』と言ったら『なんで?』というので『そうした方が良いなぁって思って先生が決めたから(^^)』と答えると。『大人はなんでも自分で決められて良いなぁ』と。『そう?私は子供の方が良いなぁって思うよ〜』と答えると『なんで?』と。
なんでも自分で決められるけど責任は伴う。たまにたくみに自分で決めないように持っていく大人もいるけど(-。-;
そういう狡さって本当にわかりやすい。
ずるい人間にはなりたくないから、怖いけど決断することを人任せにしないようにしています。
自分で選択して決断するって、なかなかしんどい事でもある。
でも今の自分に出来る最善の決断をして結果については責任を取って行くしかないんだなぁ。
なにしろもういい大人だからね(・・;)